日付2011年03月24日カテゴリーお知らせ
東日本大震災で被災された同窓生へ

東北・関東で被災された同窓生のみなさん。
ご家族やお知り合いはご無事でしょうか?
尚和会で、できることがあればお教え下さい。
まずはお見舞い申し上げます。

≪前の記事へ ≫次の記事へ

コメント(5)  コメントする

昨秋、「マスターズ甲子園2010」での対戦相手は、,宮城県の加美農業高校でした。
内陸部とはいえ、終業式が中止されるほどのダメージがあったようです。
尚和会会員のみなさん、被災された方々にエールを送りましょう!

この度の東日本大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧と復興を願っています。
東北の人は粘り強いといわれていますが、テレビで見る被災者の皆さんはそんなものではありません。強い!!本当に強い!!!涙が出てきます。敬服しています。被災者も支援の皆さまも全力を尽くして頑張っています。ガンバレ東北!!ガンバロー日本!!

加美農高OBの伊藤さん(背番号28)と甲子園後に写真交換・電話・メール等を通じて親交を温めています。加美農高が所在する色麻(しかま)町で農業・リンゴ園を営んでいます。
大地震(11日)直後に携帯電話で安否確認ができましたが、その後は音信不通となり17日になってやっと連日発信していた激励メールや速達が届きました。

伊藤さんからのメールの一部を紹介します。
①速達を受け取り思わず込み上げるものがありました。「ガムシャラに頑張れ!」私も激励する時によく使いますが、逆の立場で言われても力になります。「言葉の力」が人々に勇気や希望を与えるパワーを改めて感じました。
②被災後1週間で電気が通りましたが、その間仏壇にあったローソクを灯していました。薄暗い中での料理は粗末であっても「品のある」料理に見えるのが不思議です。
③色麻町の被害は道路がところどころ陥没・亀裂、また堤防の一部が崩落、屋根瓦やブロック塀の崩壊等多くありましたが、津波の被害に比べれば「かゆい」程度です。我が家も壁が落ちたり塀が倒れましたが、ダンプを借りて家族総出であとかたずけ、なんとか落ち着きを取り戻しました。
④桜塚OBチームの大国監督も心配して下さっているとのこと大変うれしく思います。
⑤色麻町の死者1名はかつてのチームメイト(2年先輩)の親父さんです。告別式に参列しましたが避難の途中に津波にのまれたらしく車の中から見つかりました。
⑥加美農高の姉妹校である宮城農業高校が津波被害を受けた名取市にあり、津波警報で牛を放したそうです。34頭のうち14頭が助かり加美農高の農場で避難生活しています。
⑦娘夫婦に身につまされる出来事がありました。実は旦那が4月から石巻に転勤が決まり、地震の1週間前に同期の同僚が住む官舎の下見に行き、地震の日あたりに引っ越す予定だったらしく、もし引っ越していたらと思うと青ざめました。しかも部屋を見せてもらった同僚の奥さんと子供2人が波にのまれて亡くなりました。娘夫婦のショックはかなりのもので、私と妻はその話を聞かされ胸を詰まらせました。運命といえばそれまでですが、何かに守られた気がしてなりません。
⑧震災後の地元新聞は停電のため、新潟県で印刷して宮城県に運びました。新聞社の涙ぐましい努力に感動しました。
⑨今朝(23日)、震災後初めて車にガソリンを入れるため朝4時からGSに並びました。93番目でやっとの思いで10L (給油制限)入れました。とりあえず2~3日は大丈夫、落ち着いてきましたがガソリンが心配です。

以上

※雑感
 震災、原発と厳しい日々が続いていますが、国内はもとより世界から力強い支援が届いています。
一人ひとりそれぞれ異なりますが日本人として人間として出来る支援があると思います。決して大上段に構えるのではなく「今できることをする」ことで支援の輪がもっともっと大きくなることを願っています。
 
 一野球ファンとしてプロ野球の開幕をめぐるセリーグの対応には失望しました。多くの野球ファン
を失ったことは残念です。それに引き換え23日に開幕したセンバツ高校野球に心が洗われます。開会式での選手宣誓に感動しました。しかしテレビに映るバックネット裏の一握りの恥ずかしい観戦者が気になります。家内など野球ではなくその人たちの動きに注目、ついつい私もそちらに目が行きます・・・・何か愚痴ぽっくなってきたのでこれでPCから離れます。


 

マスターズ73さん、被災地の様子がひしひしと伝わりました。
いつか野球を通して、被災された方々を癒せるときがくるはずです。
伊藤さんとの交流を続けて下さいね。

 桜塚高校野球部OBの皆様お元気でしょうか?昨年のマスターズ甲子園2010では対戦できて嬉しく思ってます。予選の組み合わせも決まったようですね。今年も出場できるように頑張って下さい。
 さて今回の大震災において、野球部OBマスターズ73さんには、お見舞いのお言葉や励ましのお言葉を手紙や電子メールまたは電話でいただき感謝しております。
色麻町は今桜が満開です。被災地にも春が来ました。今年の春の花々は例年になく心にしみる気がします。
こちらはGWの田植えに向けて、トラクターで代掻きをやってます。GW後半にはリンゴの花も咲き始めると思います。忙しくなりますが 頑張るべ~!

桜塚高校の校歌聴きました。きれいな校歌ですね。特に~さくらずか~さくらずか~と男子と女子の輪唱が印象的でした。 

コメントをありがとうございました。
今年のお米とリンゴは例年以上に、出来が良いと信じております。

回りに落ち込んでいる方がおられましたら、加美農野球部OBの元気を分けてあげてください。
遠く離れた「大阪の地」から、応援しております。

校歌をお褒め頂いてありがとうございます。
実は我々の大きな自慢なのです。

コメントする

ページのトップに戻る

カテゴリー

最新の記事

過去の記事